人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復職後の職場の人との折り合い

短時間勤務で復職。

不安や怒りなどのネガティブ思考は、気にしないようにして、捨て去るよう心掛ける。
まあ完全には難しいのですが。

少ししか働いていないのに、体がぐったりしてしまう日もある。

徐々に職場にいることに慣れてきたような気もするけど(嫌な人たちの存在には慣れないけど)、
会社の人との関係は意外とまだ折り合いがついていないんだなあと気付く。

それなりに少しは親しくしていた人たちも、もう私と関わりたくないかもしれないから、
こちらから近づくことはできないし。
向こうから近づいてくることもない。
向こうからしたら、私が無視しているみたいな感じになっているのかな。
感謝を伝えたい人もいるし、人恋しい気持ちもあるのだけれど、私に決定権はないというか・・・。
今の私は弱者だし。
そういう考え方しちゃうのが、なんか面倒な人間なのかもしれないな(笑)。

私と関わりたくない人は、それはそれで仕方がない、と思うしかない。
一方で、私が関わりたいなら、素直に(私が)自分から接近しろよ、とも思う。
結局、拒絶されるのが怖くて、臆病なのかな。

だから、そういうふうに人の気持ちばかり考えるのをやめて、自分の気持ちに素直になれよ。
っていうのが、認知療法なのだと思うのですけど。
なかなか難しいのです。努めてはいるけれどね。


by anytime_free | 2018-05-15 22:23

弱小企業で失速、低迷中の30代女性がつづる、思うところいろいろ。いまだに悩むお年ごろ。


by anytime_free